採用情報

働く環境

採用情報 > 働く環境 > ニチイホームの取り組み

ニチイホームの取り組み


■ニチイホームのドッグセラピー

トレーニングを受けたセラピードッグが 1 頭配置され、毎日のアクティビティ(レクリエーション)の機会を始め、日々の生活の中で触れ合いの機会を提供します。
また、お客様の状態及び必要に応じて、ケアプラン(介護計画)に組み込んでケアを実施します。

【犬種】
オーストラリアン・ラブラドゥードル
その名のとおり、ラブラドール・レトリーバーとプードルの組み合わせで、動物アレルギーを引き起こしにくく、人なつっこさと頭の良さから、セラピー犬として優れた素質を持っています。

【活動例】
  • 毎日の体操、お茶の時間、アクティビティなどを利用した触れ合い
  • ホーム内の散歩スペースを利用した触れ合い
  • お客様の散歩への同行 ・外出・帰設されるお客様、来訪者へのお出迎えなど

【実施施設】
ニチイホーム八幡山 所在地:東京都世田谷区八幡山 1-19-18
ニチイホーム鷺ノ宮 所在地:東京都中野区白鷺 1-1-18
※2019年6月時点の情報です

■災害時における生命・生活の保護計画

企業が、災害などリスクが発生したときに、重要業務が中断しないように、平常時から事業継続について戦略的に準備しておく計画のことを「BCP」といいます。

2011年の東日本大震災では、「ニチイホーム」は首都圏を中心に展開していることもあり、深刻な被害は免れることができました。しかし、いつかまた新たな震災が首都圏を中心に起こるかもしれません。その時、現状の設備のままで事足りるのでしょうか。「大震災に備えなさい」という大きな教訓を、私たちは東日本大震災から得ました。そして施設で過ごすご入居者の日常と施設の現状を見た時、さまざまな改善点も見えてきたのです。

そして当社は、独自の『LPP 災害時における生命・生活の保護計画(Life Preservation Plan)』を策定しました。災害時に施設のご入居者はもちろん、近隣の方々の生命と暮らしを守ることが、当社の「社会的使命」とわきまえ、全施設の改善とその運用に努めています。

■介護研究大会

社会の動向に即した高品質な介護サービスの提供、現場レベルでのマネジメント力の醸成を目的に、介護現場における様々な課題についての研究・発表を行っています。また、その研究の成果を全社で共有することで、サービスの質を向上させ、ニチイケアパレスの事業の発展につなげていきます。

■合同イベント

ニチイケアパレスでは、多数あるニチイホーム合同のイベントとして、1泊2日の合同旅行と秋の音楽祭を毎年行っています。

合同旅行

希望されたお客様と1泊2日で有名な観光地を訪れます(過去の例では、日光、富士五湖など)。スタッフも絶景やおいしいご飯、温泉などを楽しめます。
ニチイホーム合同ですので、普段会うことのできない他ホームのお客様やスタッフとも触れ合え、介護の知識やスキルの幅を広げることができる機会ともなりますし、ニチイケアパレスに勤務するスタッフ同士の仲が深まる機会でもあります。
また、普段と環境が変わることにより、普段接しているお客様のいつもと違った一面も伺えます。それもスタッフの大きな楽しみとなるでしょう。そしてなんといっても、旅の最後に見られるお客様の生き生きとした笑顔が、何よりの喜びです。

秋の音楽祭

プロのオーケストラの生演奏を無料で聴ける「秋の音楽祭」が毎年恒例で行われます。
ニチイホームに入居するお客様やそのご家族、一般のお客様など多くの方が来場され、スタッフはお客様の付き添いで参加します。お客様も普段そのような機会はないので、非常に感動し喜ばれます。
スタッフ自身も演奏を楽しめることに加え、お客様から「連れて来てくれてありがとう」といった感謝の言葉もかけてもらえ、大きな喜びを得られるイベントです。ホーム単体ではこのような大きなイベントを開催することは難しいですが、70を超えるホームを運営するニチイケアパレスだからこそできる大イベントです。

■労働組合NCCUについて

  1. 組合加入のお願い
    (株)ニチイケアパレスでは「日本介護クラフトユニオン(通称NCCU)」の加入をお願いしています。
     
  2. どんな組合?
    介護業界そして関連事業に携わるさまざまな会社が、その会社の枠を超えて、みんなでひとつの組合としてさまざまな活動をする、職業別労働組合(クラフトユニオン)という制度を利用しています。介護業界で働く人たちの地位向上などを行うためには「介護保険」という法律が大きく関ってきます。そのため、個々の会社ではなく、行政に働きかけていくことも必要になります。
    介護業界で働く人たちの横のつながりを通して、介護従事者の労働条件の改善、そして社会地位の向上を目指し活動していく。それがNCCUの目的です。
     
  3. 加入するとどんなことがあるの?
    NCCUへ加入しますと、結婚・出産などのお祝い金や、万が一のときの傷病手当などが支給されます。
    その他にも、組合員同士の支えあいによる共済制度を利用することが出来たり、テーマパークなどのレジャー施設やホテルの割引を利用できたり、というような特典があります。
    また、施設での忘年会費などの一部負担が行われています。その他にも、組合主催のバーベキュー大会などのイベント、相談活動、研修会などに参加することも出来ます。組合員の生活を支えるだけでなく、個人の技能向上などにも力を入れているのです。
     
  4. 組合費はいくらかかるの?
    組合費は基準内賃金の1.5%(上限は3,500円で下限は500円)を給与からの引き落とし、という形で支払います。
    共済制度や割引などを上手に利用して、プライベートも仕事も充実させた毎日を送っていただくことができます。

日本介護クラフトユニオン(NCCU)のホームページはこちら >>




 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加